世界がバグってる

AIの中の人のうめき声

オリンピックが特別じゃない、コロナ対策が過剰

しかし、人口動態統計速報出て、死者数が 平成28年:1万7321人増 平成29年:3万2685人増 平成30年:2万2085人増 令和元年:1万8628人増 からの 令和2年:8445人減 でコロナ怖い、感染症対策足りない、とかいう人は脳が溶けてるのでは、と感じてしまう。

増加傾向的に、少なくても1万増位と考えると2万位減ったような状態で、コロナ自体は3500人弱。 コロナの死者に数えられてるのは心不全だとか脳卒中で陽性になってもコロナ死になるので、 実際は半分位と思ってもいいとは思うものの、累計の死者数が6月25日現在14,604人で、 去年の肺炎の死者の減少数1万7073人なので、自粛で去年死んでてもおかしくない人達(主に高齢者) が年を跨いでも2500人近く生きていて今年は0というような状況と言えなくもない。

人命が大事、と言って対策を打ち過ぎて、コロナ克服ところじゃなく、高齢化を進めるくらい 人命を守ってしまって、経済ボロボロで会社を閉める人とか、心を病む人が急増する結果になるという 結局はコロナ対策禍である。

オリンピックが本来の国の判断

オリンピックを有観客で酒も解禁、それは普通の判断です。人死んでない。 コロナ禍では対策し過ぎてコロナ前より全然死んでない。それが現実。 官僚や議員は会食をしてるのも、基本的には感染症対策を正しく行えば感染しない確率が 高いことがわかっているだけで、正しい対策を伝えても理解しない(距離の代替がマスクと 言って、夏場は距離の取れる屋外等外せる場面は外せと言っても、テレビの影響もあり 付け続けたり、体育で倒れたりする)国民を信用せずに、自分達は正しい感染症対策で普通に 行動するが、それができないお前らは引きこもって感染に寄与してくれるな、というのが 本音でしょう。国民の大半はバカだからです。炎上系のYouTuberとか、日本の自称稼いでる YouTuberの大半が情報商材業界から流れてきてるような人間なのもいい例です(そんな詐欺師 予備軍だった奴らの動画を喜んで見ちゃうし、信じちゃう)。

しかし、「オリンピックができるのになんで幼稚園の運動会ができないの?」とか言う人も それを取り上げるマスコミの思考回路バグってるのでは...。この国ではオリンピックを 幼稚園の運動会と変わらないようなイベントだと思ってるんだな、と。世界中の国々が 争いを辞めて、スポーツという手段で日々研鑽を続けてきた人達が世界一を決める場で争う。 ご近所の話と世界中関わる話で責任の違いとか影響であったり、そういうものを理解できないのかな。

酒が原因と本気で思ってる?

専門家が言ったとの話ですが、本気で酒を出すと感染者増えると思ってる人はどれくらいいるのだろう。

  • 酒を飲んでるおっさん達
  • パンケーキを食べてる女子大生
  • ゲームをしてる男子高校生
  • 公園の子供達

この中で酒が一番感染リスクが高いと思う人はどれだけいるだろうか。 おそらく子供が一番うるさいが、公園を取り上げるか。そうすると子供が家庭で暴れて家庭が崩壊する。 ではパンケーキを禁止するか。しかし、パンケーキを食べてるおっさんはあまりうるさくない、というか むしろしかめっ面で静かかも知れない。タピオカを飲みながら話してる女子高生集団も同様にうるさいだろうし、 ゲームでも大声で飛沫を飛ばすだろう。酒癖の悪い人間も入れば、眠くなる人間もいるけど、大半は少し 楽しくなるくらいだ。

夏に向かうタイミングで対策に酒を入れたら(緊急事態前からだけど)減った、だから相関ある、 とかいう、なんでそれに限定できるかという謎の統計力を専門家が発揮してる。

結局のところ、減ったら、自分達の提言した対策のどれかが効いたのだ、と思いたいだけに思える。 飲食店を原因と決めつけて(もう塗り替えられた初期の海外の研究が元だとか)、飲食店関係なくない? という状況になったら酒を原因にすることで、自分達は間違ってなかったと思いたいだけでは。

自分の感覚だとお酒の提供が直接感染リスクを上げると思う人は脳味噌の代わりに胡桃が入ってる気がする。 どれだけ物事を疑わないのか、と。日本人はクリティカルシンキングをちゃんと学ぶべきでは。

他のプロスポーツはなんで開催できるのか

Jリーグプロ野球は客を間引いて観客を入れているし、ワクチンが進んできた国ではマスクも付けず 距離も取っていない。日本より新規陽性者多くても、です。日本のスポーツ観戦ではほとんどクラスターも 報告されていない。有観客にするなら科学的エビデンスを、というけど、「起こらないこと」を証明するのは 悪魔の証明に近い。現状クラスターが起きていないことが根拠では「まだ起きてないだけ」と言えてしまう。 観客席でキスしたら感染るだろう。しかし、それはどこでやっても同じという話です。 にもかかわらずオリンピックで感染爆発の可能性というのはパチンコ叩きと同じようなもので。 可能性というのはどこにでもあるように思える。

せっかく感染症対策をしながらプロスポーツを実施してるのに、感情論でせっかくの積み上げを 無視しようとしてる。富岳の箱庭のシミュレーションを信用するのに、実際の人間での実証は信じない。 意味不明です。しかも、ほとんどのオリンピック反対派は元々観戦予定ない人がほとんどだと思います。 ただのストレス解消に、日本の国民性である、「他人の足を引っ張る」「他人に自分と同じ苦労をさせたがる」 という性質を発揮してるだけに感じます。自分が(過剰な)自粛してるのに他人が盛り上がるのは許せない、と。 本当に、この国の人達は心が狭いよね。特にアスリートなんて、君等より何十倍、何百倍の努力をして オリンピックを複雑な気持ちで待ってるわけなのに。

困難があるとすぐ逃げる日本人の国民性

某少年革命家にせよ、入社即辞める新社会人にせよ、なんか、「大変」「難しい」状況があると 簡単に逃げるのが今の日本人な気がします。戦ってみて、解決しようとして、誰かに相談して、 それでも自分の心や身体が持たないと思った時に「逃げる」という選択肢を持って、最後の手段で 選ぶのは有りだと思います。心を壊してまで逃げないのは悲劇です。

しかしながら、ちょっと逃げるの早すぎない?という。 学歴はどこまで信用できるかわからないけど、少なくとも学歴がある人は勉強というストレスに 耐えたわけで、ストレス耐性はある程度保証されるし、困難に立ち向かう姿勢があるのはわかる。 そういう人が評価されるのは当たり前であり、国家であっても同じ話でしょう。 困難があれば迂回する、逃げる人が歴史を、世界を変えることはないと思う。 新しい世界は基本的に困難の先にあるもので。

そもそも、海外で制限解除されたり、死者数もどんどん減っていて、去年も夏は世界的に 収まってたにもかかわらず、困難なのか、これ?という気はしますが。特に日本のコロナ禍 なんて、コロナ前より年間の死者が減ってるのに、コロナの死者を、陽性者をなくさないと オリンピック開催できないとしたら、今後日本で国際的なイベントを企画するのは一切、 止めたほうが良いと思う。「少しでも困難があったら逃げる国」認定されても仕方ないのでは。

まとめ

結局の所、コロナが出てきてウイルス干渉なのか、インフル激減なので、インフルがコロナに 置き換わったような感じで、そのコロナが変異とか言ってるものの、もはやコロナをインフル並みの 扱いにする時期に思えるし、日本だけヒステリックなゼロリスク信仰でコロナの被害以上に コロナ対策でダメージを受けてる。コロナの被害とコロナ対策のダメージを数値化して、 対策のダメージで割った場合、日本は2桁くらい小さい数字になる気がします。効果が薄いということ。

しかし、この国は一度始めたことを止めるのが本当に苦手ですね。 かぶれる湿布薬を毎日張り替えて、痛みがなくなっても貼り続けてかぶれの方が痛みのメインに なってるのに、いい加減貼らなくて良いのでは?みたいな状況に見えます。そもそも、ワクチン出て インフル同様、ワクチン打ってもかかる時はかかるし、なるべくかからないようにしよう、という インフルと同じ立場にコロナを置いて日常を取り戻す時期に来てるはずなのに。

というか、今回の内容と同じようなことを橋本聖子会長が言ってました。

エボラ出血熱下の開催経験者だけに説得力ある。また、

すでに2019年の国連総会で世界186カ国の共同提案で「オリンピック休戦決議」が採択されています。オリンピック開幕の7日前から、パラリンピック終幕の7日後まで、59日間は世界が休戦するという決議をしてもらっているんです。

これはすごく大事な話で、なぜマスコミが語らないのか。

なのですが、誰か会長に正しい二重マスクの付け方を教えてあげて欲しい。